するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

するものアルバムレビュー #7

今回は聖飢魔IIのファーストアルバム…もとい第一教典、悪魔が来たりてヘヴィメタルを紹介。このシリーズはしばらく聖飢魔IIの大教典を紹介する形にする。 曲順はこんな感じ。Wikipediaからもってきました。 魔王凱旋 (1:41)地獄の皇太子 (3:01)ROCK IN THE K…

鉄道どれだけ乗れるか旅 #2

さて、8月27日、起床。4時に起きると宣言した友人氏であったが、20分遅れでようやくの起床。まあ4時間寝てるか寝てないかだしそりゃ起きないか。 友人宅の最寄り駅から梅田駅に出て企画スタート。まず最初は阪神の新型ジェットカー、5700系に乗車する。 5700…

鉄道どれだけ乗れるか旅 #1

さて、7月25日、いよいよ関西への旅が始まる。 関西の鉄道に乗るため、まずは関西に行かなくてはならない。 今回使うのはWILLER EXPRESSの新宿→大坂便。いわゆる高速バスというやつ。2+2のよく見るタイプで、お値段は6000円。 他にも安いのはあるでしょうけ…

鉄道車両どれだけ乗れるか旅 #0

最近旅に出ていないな…と思いまして。 でもただの旅はつまらない。というか興味無い。 移動が目的の旅もいいんじゃないか。そう思いまして。 どれだけ乗れるか、に焦点を置いた旅を考えてみました。 その名も、鉄道車両どれだけ乗れるか旅。 まずはルールを…

するものメタルアルバムレビュー #6

今回はTwilight Forceのファーストアルバム、Tales of Ancient Prophecies から。 トラックリストはこんな感じ。 後に彼らが出す2作目、3作目とは違い、語りパートなんかも2つくらいあるので実際の曲らしい曲はちょっと少なめ。 とはいえファーストアルバム…

するものメタルアルバムレビュー #5

スコットランドのパイレーツメタルバンド、Alestormの新作のレビューを。 Seventh Rum of a Seventh Rumというタイトルのアルバムです。 曲一覧はこんな感じ。 ボーナストラックはかなりあるけと割愛。 ①は初期の頃の雰囲気がある曲。これを聴いて前作の路線…

ちょっとした愚痴

内情吐露的な話。 最近自分はものすごく劣等感に苛まれている。別に何か特別な事があった訳じゃない。仕事でいつも失敗が多いのはまあいつもの事として。 とても孤独を感じる場面が多くなったのだ。 感じた理由はしっかりとあって、こちらから話しかけること…

ベイスターズの借金返済ですが…

投稿していたベイスターズの借金返済ですが… まさかのデータすっ飛ばしてしまいました。 ショックです… 同じ企画をやろうとは思いますが…どうしよう

ベイスターズの借金返済 #10

2026年シーズンのまとめです セ・リーグ順位 惜しくも優勝を逃してしまう。4位までが大混戦という状態になった。 投手成績 これだけ見ると巨人が優勝した理由がイマイチ分からないという不思議な状態に。ベイスターズは実はかなりの成績で巨人を上回るのだ。…

するものメタルアルバムレビュー #4

久しぶりのメタルアルバムレビューを。 前日発売となったWind Roseのニューアルバム、Warfrontから。 Warfrontというのは日本語訳すると戦線、最前線という単語…のはず。つまり戦いという訳で。 トラックリストはこんな感じ。 ①はイントロの曲で、②からがい…

ベイスターズの借金返済 #9

契約更改 大田が引退 ダグラス、伊藤祐、嶺井、知野、小瀬、ベイリー、田中俊、井桁が自由契約 ドラフト 1位 長谷部 大きく変化するスローカーブを武器とする。先発として優秀な素質があり即戦力として期待したい。 2位 上地 スペック通りであればリーグ最高…

パワプロ2022ペナントについて

ペナントをやっていて思う事をつらつら書いていこうかなあと。 パワプロ2022のペナントは年数無制限と転生選手の導入が最大の目玉なんだけれども、それに関しては面白くやれてるし、細かい変更点が楽しめている。 ただ、致命的というか、すごい残念だなと思…

ベイスターズの借金返済 #8

セ・リーグ順位 ベイスターズが見事優勝。広島がこのシリーズではセ・リーグ初の90敗到達。阪神はやっぱり強くなっている模様。 投手成績 広島は軒並み悪かった模様。投手陣が完全に足を引っ張ってしまった形に。逆にベイスターズは磐石の先発ローテーション…

ベイスターズの借金返済 #7

自由契約 伊藤光、田中健二郎が引退。 戸柱、平田、倉本、櫻井、田部、阪口が自由契約。 他球団でな田中将大、銀次、T-岡田、武隈、中村晃、レアード、荻野貴司、大野奨太、平田、立岡、長野、安部、秋山が引退となった。 補強方針 三上が30セーブを記録した…

ベイスターズの借金返済 #6

2024年シーズンの振り返り。 クライマックスシリーズと日本シリーズ。 打力で優った阪神が優勝。強力な助っ人を揃えて強力打線を形成しておりました。 順位表 セ・リーグ 阪神が優勝。主力を引っこ抜かれたベイスターズは低迷してしまう。とはいえ2位は確保…

ベイスターズの借金返済 #5

契約更改 和田、藤田、大和が引退。 宮本、宮國、有吉を自由契約。 巨人中島、山口俊、ヤクルト青木、石川、川端、中日大島、福留、堂上、福田、阪神糸井、日ハム宮西、木村、楽天涌井、炭谷、西武中村、栗山、ロッテ岸、田中靖、角中、福田、ソフトバンク松…

ベイスターズの借金返済 #4

2023年シーズンの振り返りを。 セ・リーグ順位 ベイスターズがヤクルトとの接戦を制し優勝。巨人はいつぶりかの借金フィニッシュ。 投手成績 先発が機能したベイスターズ。投手陣の奮起が優勝をもたらしたか。相変わらず阪神はリリーフが壊滅的。 野手成績 …

ベイスターズの借金返済 #3

オフシーズンと2023年シーズンをやっていこう。 まずは契約更改。 藤田、大和が引退しようとしていた。迷わず慰留。 クリスキー、宮國、中川虎、山下が退団。 ヤクルト坂口、内川、嶋、広島白濱、西武内海、日本ハム金子千尋、楽天川島慶三、オリックス能見…

ベイスターズの借金返済 #2

という訳で2022年シーズンをやっていこう。 開幕戦は4-2で勝利する。 4/19にヤクルト山田哲人がサイクルヒットを達成したらしい。流石かよ。リーグ戦でも4月はヤクルトがぶっちぎり。昨年の王者の実力をこれでもかと見せてくる。 そしてベイスターズは割と貧…

ベイスターズの借金返済 #1 セットアップ編

パワプロ2022が発売されたので、ペナントをやっていこうかと思います。 操作チームはベイスターズ。そして目標は… 球団歴代の借金を完済する!! ベイスターズは2021年シーズンまでで、4176勝5166敗315分という成績を残してきた球団であり、積み重ねた借金は…

するものメタルアルバムレビュー #3

アルバム紹介の第3弾をやろうかと思います。というか全身のブログの記事の焼き直しですが。 今回紹介するのはRhapsody of Fireの7枚目のアルバム、Triumph or Agony。 トラックリストは以下の通り。 1 Dar Kunor 2 Triumph or Agony 3 Heart of the Darkland…

するものメタルアルバムレビュー #2

メタルレビュー第2弾いきましょう。 今日の作品は日本のバンド、妖精帝國が2019年に出したthe age of villainos。一応バンドの解説をすると、妖精を信じる人間が少なくなってしまった現代に妖精帝國の復興をするため音楽活動をするという何処かで聞いた話な…

するものメタルアルバムレビュー #1

メタルレビューをば少々。 前のブログでもやってましたけど、新しく第1弾として始めていこうかと思います。 点数の説明を。 個人的初心者おすすめ度はわたくしアノンが他の非メタル好きにおすすめ出来るかどうかの判断の目安、個人的通向けおすすめ度度はメ…

パワプロ2022 ペナントプレイ記 2024年オフ

2024年の成績。 セ・リーグ ベイスターズがセ・リーグを席巻。 リーグ最強の破壊力ある打線で圧倒した。投手も割と悪くないのは嬉しい。 阪神中日の本塁打数は… パ・リーグ 打高気味のパ・リーグ。その中でも抜けてる西武が優勝。投手陣は主要なメンバーが活…

パワプロ2022 新要素っぽいものまとめ

パワプロ2022ペナントの詳細が発表されました。そんな中で新要素、気になった要素をピックアップしてみました。 ○プレイ年数無制限 一応最大の目玉のひとつですかね。ようやくこれで架空選手のキャリアを追う事が可能になります。先の記事にも書いた通り、記…

パワプロ2022で対応して欲しいこと

パワプロ2022の発売が近付きますが、こうだったらいいのになあ、みたいなのをこれまでやってきた中で感じた事とか発売前情報を見て思ったことをつらつらと書いていこうかと思う。主にペナントに関することが多いですが… ○自操作の時のスタミナ消費 10年くら…

パワプロ2021 ペナントプレイ記 2024年シーズン

2024年シーズン。 今シーズンもブーストはなし。というかもう取りやめる予定。あまり意味ないので。 ○シーズン開幕〜5月終わりまで それなりに補強した今年は開幕から勝ちを重ねる好調な出だし。4月を首位で終え、.315 8本塁打 33打点の牧が月間MVP。 5月は…

パワプロ2021 ペナントプレイ記

成績確認とオフシーズンに行きます。 セ・リーグ順位 中々僅差のシーズンに。うちがどんどん取り残されていく感じがする…理由は投手。 この辺りの改善に動きたい。打線は実は最多得点だった。 パ・リーグ順位 西武とソフトバンクの激しい順位争い。 タイトル…

パワプロ2022が出ますけど。

パワプロ2022の発売が大体1ヶ月後に迫っています。よりペナントに力を入れるそうなので、個人的にはかなり楽しみだったりします。 ここでもいくつか記事を作ろうかと思ってますので、一応投稿する記事の流れをちょっと書いていこうかと。 まず発売したらすぐ…

パワプロ2021 ペナントプレイ記 2023年シーズン

さて、新シーズン。 年始の能力ブーストですが今年はおやすみ。セ・リーグ最下位の阪神は松井裕樹と前田健太補強したし、パ・リーグはそれほど差もついてないので不要と判断。 ベイスターズはローテの中心に今永と東を据え、昨年好投を見せた前、そろそろ一…