さて、8月27日、起床。4時に起きると宣言した友人氏であったが、20分遅れでようやくの起床。まあ4時間寝てるか寝てないかだしそりゃ起きないか。
友人宅の最寄り駅から梅田駅に出て企画スタート。まず最初は阪神の新型ジェットカー、5700系に乗車する。
5700系といえば阪神初のブルーリボン賞を獲得した記念すべき車両だそうで。あとは鉄腕DASHでTOKIOと対決もしていたなあなんて思い出しつつ。
尼崎着。ここで後発の車両に乗り換え。駅からは城が見える。あれは個人の家かい?と友人に聞くと、尼崎城という城であるとのこと。
続いて乗車したのは山陽電車の5000系。転換クロスシートを備えていたので恐らくは5020編成以降の車両と思われる。車番確認し損ねてしまった。
快調に飛ばして神戸の駅、新開地へ。
新開地からは神戸電鉄に乗車する。
出迎えてくれたのは1100形。1000系系列の3両固定編成となる。製造年数は恐らく1970年前後と思われ、半世紀現場で走り続ける車両である。
先頭車両に乗車。友人は初乗車だったらしく楽しみなご様子。新開地駅を出発し、1つ駅を挟んで地上へ。いきなりの急勾配に驚く友人氏。それもそう、50パーミルあるんだから驚くのも当たり前。六甲山地を走り鈴蘭台へ到着。
ここからは自分自身も初乗車の粟生線となる。乗っていくうちに学生の乗客が増える。
志染駅でしばしの停車なのでここで撮影。
学生軍団は小野駅で下車。線路脇に高校があったのでそこの子達だろうか。
人がいなくなった、と思ったらもう終点の粟生。特に何かがある訳でもない、地方の乗り換え駅、と言った感じ。駅前にコンビニもなさそうだった。
ここから加古川線に乗る。来たのは103系。見た目は違うが中身は103系そのもの。トイレは設置されてるけど。
通勤時間帯だからか人は多めで、加古川に向けてどんどん人を拾ってく形で終点加古川に。
ここでようやく朝食を食べることに。
この後はまず三ノ宮へと向かうこととなる。
(続く)