するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

パワプロ2022ペナントについて

ペナントをやっていて思う事をつらつら書いていこうかなあと。

 


パワプロ2022のペナントは年数無制限と転生選手の導入が最大の目玉なんだけれども、それに関しては面白くやれてるし、細かい変更点が楽しめている。

 


ただ、致命的というか、すごい残念だなと思うことが一点ある。

 


それは、ドラフトで出現する架空選手の名前が名字だけになってしまったということ。

 


当初はバグだろうと言われていたが、公式の回答によってそれは仕様であるということが発覚。結構な不満として上がっている。

 


正直な話、過去作で出来ていたことが理由も説明せず突然廃止になる、という流れはあまりにも不親切というか、詐欺と言われても仕方ないと俺は思う。

 


更に言うならば、これでOKと思ったということは、公式側はペナントをやる人間がどのような考えを持ってプレイしているのかを全く考えていないとも思う。

 


大多数かは分からないが、ペナントというのは現在の12球団を元に架空のプロ野球の歴史を作り上げていくもので、その中で架空選手にもこの選手は面白い成績の残し方をしたなあ、とかこの選手に助けられたなあ、みたいな思い入れが出来るわけです。

 


ところが名前を生成しないばっかりに、その体験も薄れます。だってモブみたいな名前なんだもの。というか、転生選手入れなかったら現役選手が引退すると皆モブみたいな名字だけの選手が活躍するだけのゲームモードになるんですよね。スタッフこれおかしいとおもわなかったのかな。

 


それを仕様ですとか言われりゃユーザーも不満に思う。そりゃ手動で名前付けりゃ出来ますけど、本来やらんでいい作業をプレイヤー側にやらせるってのはどうなんだ

他球団の一軍投手がめちゃくちゃ減ってるとかそういう不具合でも同じ事が言えますけど。

 


例えばなんか理由がありましてこういう形なので消します、みたいなのなら納得もするけど、それすらなくいきなり消してますからね。ユーザー舐めてるんじゃないかと。

 


こういうことが続くと、クオリティの高い他社の野球ゲームとか出ないのかなと思ったりする感じですね。まあまずは座礁とか日本語対応しろよって話で。

 


とりあえずこの件に関しては公式に訴えてくしかないですよね。

皆様もどうぞお願い致します。