するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

するものメタルアルバムレビュー #16

今回はANGUS McSIXのAnd The Sword Powerを紹介。 解雇という形でGloryhammerを脱退し、実は法律事務所だったかを経営する事でも通の間では話題になったトーマス・ウィンクラーのソロアルバム。 メンバーにはFROZEN CROWNでギターをやっていたタリア・ベラゼ…

するものメタルアルバムレビュー #17

今回はStratovariusのForth Dimensionを紹介。 フィンランドのメタルバンド、Stratovariusは前作まではギター兼ボーカルとしてティモ・トルキが歌っていたが、今作から専任ボーカルとしてティモ・コティベルトが加入し、トルキはギターに専念という形でのメ…

メタルっぽいアイマス楽曲レビュー #1

THEiDOLM@STER。それはそれなりに長い歴史を持つ、アイドル育成ゲームから発したBANDAI NAMCOの一大コンテンツ群であり、現状5つ(考えようによっては4つ?)のブランドを持つ。そして大手コンテンツ故に様々な音楽ジャンルの楽曲が生み出されている。 そんな…

日本でメタルが流行らない理由って?

日本において、街中を歩いていてメタルというジャンルの音楽を耳にする機会は非常に少ない。というか、メタル好きな人を基本的に観測出来ない。ライブに行けばこれだけいるんだ、という気持ちにはなるが、日常生活で…例えば職場で音楽の話になった時に、私は…

2023 4.14 阪神タイガース戦

まさかの青柳を打ち崩しての勝利。 今年は本当に行けるかも。

するものメタルアルバムレビュー #15

今回はRhapsody of Fireのファーストアルバム、Legendary Talesを紹介。 当時はRhapsodyと名乗っていたイタリアのシンフォニック・パワーメタルバンド。現在はこのファーストアルバムのオリジナルメンバーはキーボードのアレックス・スタロポリしかいないが……

2023 4.12 東京ヤクルトスワローズ戦

先発の東。初回に1点取られてこれは?と思ったけど2回以降よく凌いでいたと思う。 何より投のヒーローエスコバーが凄まじかった。無死満塁を無失点で帰ってくるとか凄すぎる。 そしてようやく1発の出た牧。それ程心配はしてなかったけど、打点がついたのは安…

2023 4.11 東京ヤクルトスワローズ戦

仕事が忙しくて全然見れねえ。 ベイスターズ地味にサイスニード打てないよな?

するものメタルアルバムレビュー #14

今回はGloryhammerのTales from the Kingdom of Fifeを紹介。 トラックリストはこんな感じ。 Alestormのボーカルであるクリストファー・ボウズを中心に2010年に結成されたバンド。当時はボーカルは現在は解雇されてしまったトーマス・ウィンクラーが務めてい…

するものメタルアルバムレビュー #13

今回はRob Zombieのセカンドアルバム、The Sinister Urgeを紹介。トラックリストはこんな感じ。 Rob ZombieとはWhite Zombieとして活動を始めたRob Zombieが始めたソロ名義のプロジェクト。Rob Zombie自身は映画監督やらなんやらで割とマルチに活躍している…

2023 4.9 中日ドラゴンズ戦

打線繋がりましたねえ。初回の攻撃が全てだったところはある。ソトにもヒット出たのは嬉しい。中日打線が主軸に当たりが出なかったのとは対象的な結果になったかな。 投手陣も石田がしっかり抑えたのが大きい。やっぱりしっかり点取ると抑えてくれるんだよな…

2023 4.8 中日ドラゴンズ戦

時間ないので手短に 関根やるやん

するものメタルアルバムレビュー #12

今回は聖飢魔IIの3枚目のアルバム、地獄より愛をこめてを紹介。 この頃になると聖飢魔IIの創始者であるダミアン浜田作曲の楽曲もそれほど無くなり、このアルバムではジェイル大橋が作曲した楽曲が中心となっている。また、ベースはゾッド星島からゼノン石川…

2023 4.6 読売ジャイアンツ戦

平良に続き東もいい投球。初回からキレキレの速球を投げていた。やはりチェンジアップ使いは真っ直ぐの出来が成績に直結する。そしてなんだかんだ7回を投げてくれたのは非常に大きい。ブリンソンの大やらかしにた助けられた点はあるけど、そこはまあノーコメ…

2022 4.5 読売ジャイアンツ戦

やっと…横浜開幕です。 先発の平良。流石に良かったね。というか状況的に仕方ないけど怪我明け復帰戦の平良に色々背負わせ過ぎだろうってのは正直思ったけど、そういうのを全て跳ね返して勝ったんだからすごい。古巣相手だし余計にね。 打線はもう少し平良楽…

2023 4.4 読売ジャイアンツ戦

段々とコメントするのも辛くなってくる。 先発の濱口。序盤は良かったがブリンソンに本塁打を打たれたあとは少し歯車が狂ったのかボールがアバウトになってきた。2回までの戸郷とは対称的な感じ。 打線は牧にヒットが出るように。あとは得点圏で打てるか次第…

するものメタルアルバムレビュー #11

今回はドイツにかつて存在したメタルバンド、Heavens GateのLivin' in Hysteriaを紹介。 曲順とメンバーはこんな感じ。 バンドの説明をすると、プロデューサーとしての方が有名だと思われるサシャ・ピートがギタリストとして所属していたバンド。サシャ・ピ…

2023 4.2 阪神タイガース戦

辛い開幕になったねえ… 先発の笠原。何となくなんか阪神線には通用しなさそうな投手よね。巨人中日は抑えそうな印象があるのはなんでだろう。まあ案の定5回持たず。 開幕戦から5回投げきれない先発だらけなのは普通に不味いっすよこれ。とはいえ、上茶谷坂本…

するものメタルアルバムレビュー #10

今回はSabatonのアルバム、HEROESを紹介。 アルバムの内容はこんな感じ。 今回は第二次世界大戦で活躍をした個人あるいは部隊にスポットを当てた作品となる。前作からSabatonはコンセプトを明確に持ったアルバムを作るようになり、それは2022年最新作まで変…

2023 3.31 阪神タイガース戦

たまにはブログらしい事を、という事で先日の阪神タイガース戦を。 開幕戦に本当に弱いですねえベイスターズは。 石田なんか開幕戦3回目だったと思うんだけど、もっとどっしり構えて投げて欲しいというか、2回はアンラッキーとエラーが絡んだとはいえ、あそ…