するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

するものアルバムレビュー #23

久しぶりにやったこのシリーズ。

 

イタリアのElettra Stormというバンドが新たにデビューし、今回ファーストアルバムを出すということで聴いてみる事にする。ジャケットのきれいなお姉さんに引かれた訳じゃないぞ。

 

f:id:nascar201se:20240222184627p:image

トラックリストは上記の通り。

 

音楽性としては典型的な近年によくありがちなメロディックスピードメタルと見て問題ない。ボーカルはイタリアでモデルとしても活躍する美人さんで、同郷イタリアのAncient Bardsのボーカルに近い感じ。#2のように男性ボーカル(歌ってるのは誰だろ?)が入るものもあるのでボーカル面で空きは来ない。

 

音楽としては不勉強なもので、特にこのバンドに似ているというものは無いが、どことなくVictoriusに近いものは感じる。全くの偶然だろうけども。

 

個人的にお気に入りを紹介すると、静かな入りとピロピロキーボードの間奏、そして静かに終わる#4やギターのメロディと疾走感がしっかりとマッチしている#10がお気に入り。

 

好きな曲としては割と疾走曲を挙げたけど、なんかミドルテンポの曲の方が割と個性を確立させてる気がする。全体的には好きな曲ではあるけど、#6みたいな曲のイントロもなんか既聴感ある感じだし。

 

正直なところ好みか好みじゃないかで聞かれると好みだが、どストライクかと言われると……という感想を抱くアルバムではある。とはいえファーストアルバムな事を考えればクオリティは割と高いと思う。俺がこのバンドをどう見るかは完全に好みの感じの楽曲を出してくれるか、みたいなところは結構あったりするくらいの位置かな。

 

大勢の人がどう考えるか、で見れば普通に期待の大型新人が現れました、と断言していいクオリティは持っていると思う。流石に初心者に向けてはパンチが弱い気もするけど。

 

個人的初心者おすすめ度 80点

個人的通向けおすすめ度 86点

個人的満足度 82点