するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

ちょっとした愚痴

内情吐露的な話。

 


最近自分はものすごく劣等感に苛まれている。別に何か特別な事があった訳じゃない。仕事でいつも失敗が多いのはまあいつもの事として。

とても孤独を感じる場面が多くなったのだ。

 


感じた理由はしっかりとあって、こちらから話しかけることは沢山あっても、話しかける事はほとんどないということにある時自分は気付いてしまったのだ。

 


もちろん、自分にそんな人気者になる素質なんてものは存在しないし、そういう時期が人生において1度たりともあったわけじゃない。別に人気者になりたいと思っている訳では無いはずだし。

 


でも、例えばTwitterでだらだらツイートしていて、声をかけられる回数は極端に少ないと思う。

 


例えば朝起きておはよう、というツイートをする。とあるフォロワーのAさんは同じくらいのフォロワーさんがいて5人6人と挨拶が貰える。

ところが俺はどうだろう、同じ事をしても挨拶のリプは1人来ればいい方だったりする。

 


まあ俺の場合朝起きるのが早朝も早朝だったりするので、一概には言えないのだが、少なくとも自発的に声をかけてくれる人が少ないというのは事実だと思う。

 


現実でもそうで、例えば職場で飲み会があると大体自分は盛り上がる喧噪をひとりぽつんと眺めるだけになる。仕方が無いので片付けとか食器集めるとかそういうのをやる、みたいな役回りに自分はなってしまう。例外だった時はあるけれど、それは自分が入社した時に歓迎して貰えた時の話だけ。皆興味あるから自分を話の中心として貰えていて、それだけの話。

 


思い返してみれば、自分から声をかけずとも向こうからコンタクトを取ってくれるような友人というのは昔からそれほどいただろうか。

 


こうなると自分には何か欠陥があるように思えてならない。Twitterとかでも何が違うんだろうと見てみるのだが。

よく分からない。

 


自分と周りとの違いってなんなんだろうって。そんな事を考えながら今日も寝れない日々を過ごすのです。