するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

鉄道どれだけ乗れるか旅 #1

さて、7月25日、いよいよ関西への旅が始まる。

 

関西の鉄道に乗るため、まずは関西に行かなくてはならない。

 


今回使うのはWILLER EXPRESSの新宿→大坂便。いわゆる高速バスというやつ。2+2のよく見るタイプで、お値段は6000円。

他にも安いのはあるでしょうけども、座席もまあまあ足元広いのはいいよね。

 


そもそも、普通列車のみで東京→大阪乗り継ぐと8000円以上かかる事を考えると、乗り換え無し・着席が確実に出来るというバスという選択肢はかなりいいものなのではないかと思う訳です。

 

f:id:nascar201se:20220728152426j:image
そんな訳で新宿から乗車。座席に座る。先月飛行機に乗ったけれども、あれよりも座席にゆとりがあるような感じはある。さらに言うと隣の座席とも仕切りが設けられてる。

 


出発すると湾岸線経由で横浜へ。ベイブリッジを渡り、みなとみらいの近くで下道に降りるのはお登りさんには魅力的かも。

 


横浜でお客さんを乗せ、狩場線と保土ヶ谷バイパス経由で東名へ動く。大和トンネル手前はお決まりの大混雑。

海老名SAは11時過ぎに着。

f:id:nascar201se:20220728152446j:image

 

f:id:nascar201se:20220728152518j:image

富士山も見える中静岡県を横断。


その後は岡崎SAに15時前に着。順調な行程。しかしかなり暑い。それもそのはずで、ここからほど近い豊田市は今日日本で最も暑い36.9度を観測したという。

 


この後は新東名→伊勢湾岸→新名神名神と動き草津PAへ。

 

f:id:nascar201se:20220728152535j:image
草津PAでは30分ほどで停車して出発。京都に停車すると長岡京桃山台と停車し大阪梅田へ着。

 

f:id:nascar201se:20220728152552j:image
着いた時にはもう真っ暗でした。そりゃそうか。

 


現地の友人と合流してお好み焼きを食す。

 


そんなわけで1日を終える。翌日はいよいよ鉄道旅。

 

お楽しみに。