するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

ベイスターズの借金返済 #7

自由契約

伊藤光田中健二郎が引退。

戸柱、平田、倉本、櫻井、田部、阪口が自由契約

他球団でな田中将大、銀次、T-岡田、武隈、中村晃、レアード、荻野貴司大野奨太、平田、立岡、長野、安部、秋山が引退となった。

 


補強方針

三上が30セーブを記録したとはいえ実質本職不在の抑え、成績が安定しないソトがメインであり層が薄いファースト、推戴し続ける宮崎以外に候補のいないサードの補強が不可欠。次点で次代の外野手、セットアッパー候補も狙いたい。

 


ドラフト会議

王貞治の転生選手嶋と小宮山悟の転生選手菅原がいるらしい…小宮山も目標としては欲しいが、欲望に負けて嶋を指名する事に。あれは努力目標なのだ。

 


指名結果

(記録を忘れててシーズン中盤で撮影しました)

1位 嶋

f:id:nascar201se:20220527224308j:image

隠れてるけど恐らくパワーヒッターは持っているのではないかと予測される。宮崎が衰えてきているので、サードコンバートも視野に入れていく。


2位 梶田

f:id:nascar201se:20220527224132j:image

相変わらず層の薄いリリーフの補強。赤特がどれだけそのままあるかが活躍出来るかに直結しそう。


3位 安村

f:id:nascar201se:20220527224357j:image

強肩に期待して獲得。キャッチャーDがそのままあれば正捕手候補に名乗り出る事が出来そうだが。


4位 牧谷

f:id:nascar201se:20220527224435j:image

身体能力お化けのサード。得能も今のところは悪くはなく、下位打線で打たせるにはいい能力。


5位 津川

f:id:nascar201se:20220527224445j:image

先発リリーフ両方こなせるタイプ。3球種目が習得出来れば化けそう。


見事嶋の獲得に成功。

 


帰国選手交渉

f:id:nascar201se:20220527225234j:image

菊池雄星が帰国。2桁は向こうで勝ったらしい。楽天に入団。すっげーリアル。

 

 

 

FA

オリックス山岡→残留

楽天酒居→ヤクルト

阪神青柳→ロッテ

ソフトバンク石川→楽天

DeNA今永→残留

オリックス吉田正尚→残留

DeNA佐野→残留

 


抑え補強のため酒居と交渉したが獲得には至らず。

とはいえエースと主軸の流出には至らずそこは安心。

 


ポスティング

阪神近本→却下

オリックス山本由伸→承認

 


開幕

高卒ルーキー嶋をいきなりスタメン抜擢。4月までで本塁打9本と大活躍。

4月にいきなり11連勝を決めてロケットスタート

 


5月も好調で乗り切る。嶋が1試合3本塁打を達成するなど大爆発。なんだこのルーキーは。

 


6月に今永がノーヒットノーランを達成。

f:id:nascar201se:20220527225402j:image


7月11日には佐野が通算1000本安打を達成。

前半戦を首位で終える。

f:id:nascar201se:20220527225413j:image


8月、ここまで高卒ルーキーとは思えない活躍を続けていた嶋が肉離れで離脱。主軸の一角が欠ける事態に。

 


しかし8月30日にマジック13が点灯。

 


9/24、優勝決定。

f:id:nascar201se:20220527225437j:image
f:id:nascar201se:20220527225439j:image


クライマックスシリーズはどうにか勝ち抜く。

f:id:nascar201se:20220527230259j:image


日本シリーズの相手はロッテ。またも敗北し日本シリーズ優勝を逃す。

ロッテは補強に成功していたので優勝したのも頷けるのかな。

f:id:nascar201se:20220527230314j:image


ドラフト選手はこうなりました。

1位 嶋

f:id:nascar201se:20220527225538j:image

34本塁打は新人最多本塁打記録。やっぱりパワーヒッターは持ってた。潜在能力でパワーが向上。

 

2位 梶田
f:id:nascar201se:20220527225535j:image

思いの外赤特は少なく済んだ。コントロールを伸ばせば普通にセットアッパー格になれそう。

 

3位 安村
f:id:nascar201se:20220527225532j:image

キャッチャーDはEとなってしまう。そして頼みの強肩もBじゃないという。育成はしてみよう。

 

4位 牧谷
f:id:nascar201se:20220527225529j:image

こちらもどうしたのかという能力に。ミートは思いの外あったのが救い。

 

5位 津川
f:id:nascar201se:20220527225541j:image

悪くは無い。じっくり育成して行けば好投手に育つかな。

 

とりあえずシーズンはここでおしまい。