するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

するものアルバムレビュー #23

久しぶりにやったこのシリーズ。 イタリアのElettra Stormというバンドが新たにデビューし、今回ファーストアルバムを出すということで聴いてみる事にする。ジャケットのきれいなお姉さんに引かれた訳じゃないぞ。 トラックリストは上記の通り。 音楽性とし…

あの頃を思い出す旅 #1 導入編

旅に出たいなあ。 そう思い立ったのが数日前。色々あって心が荒んでいたのもあって、1人で何処かにふらっと出かけたい気分になったのだ。 とはいえ、こう見えても一応は責任ある会社勤めの社会人である。長期の休みは取れないし、あんまり無責任に遠くへは行…

アイキス感想

前に放課後シンデレラの記事を出しましたが、間髪入れずにプレイを開始したのがアイキス。友人数人がギャルゲーに興味を持ったので色々紹介していた中で(アラサーになってそれは大丈夫かとかそういうツッコミはさておき)戯画シリーズに興味を持った友人が…

放課後シンデレラ感想

SMEE制作のギャルゲ(元はアダルトゲームです)の放課後シンデレラのSwitch版プレイしたので感想をば。ネタバレがそれなりにあるのでそこだけは注意されたし。 放課後シンデレラは文字通り放課後にヒロインとの交流をして恋愛をするというコンセプトの作品。と…

今年もよろしくお願いします

2024年になりました。鏡開きも終えたのに何を言ってんだという話ですが、年末にインフルエンザに感染してそれどころではなく。 2年連続で年末にウイルスにやられてるんですが、そのうち会社を首になるんではないかと震えております。 さて、2023年は恋愛方面…

色々あって

11月というのは俺にとって色々なものを失う月になってしまっている、言わば鬼門のような月だ。それが4年も続いているのだから偶然の一言で片付けられるものではないだろう。今年もまた、11月という月は俺に試練を与えた。 まあ何があったかというのは俺とそ…

ベイスターズ2023年の個人的統括・今後の展望

また、悔しい結果になってしまった。今年は期待感も高かっただけになおのことである。2023年のベイスターズは高まる期待感とは逆に、3位でレギュラーシーズンを終え、その後のクライマックスシリーズもファーストステージを連敗という形で終えた。 期待感だ…

栄枯盛衰

かつて相模原にはアイワールドという商業施設がございまして。 県央地域にその名を轟かし、専用バスすら発着していたという大型商業施設でありました。 無論それは昔の話。今はグッディプレースと名前を変え、かつての栄光はこの三和というスーパーが入った…

するもの自由な話 #1

最近LINEの投稿を振り返ってみた時の話。たまたま友人との話のタネに色々振り返ったのだが、これがまた面白かったので27歳の今になって改めて復活しようかと思う。 さて、まずは小ネタを。 先日八王子に行った際にタンク貨車を撮影して来た。 磯子、倉賀野、…

するものメタルアルバムレビュー #22

今回は聖飢魔IIのBIG TIME CHANGESを紹介。 トラックリストはこんな感じ。 前作では作曲の中心人物だったジェイル大橋が脱退し、新たにルーク篁が加入して初の作品。 今回も前作同様作品のバラエティさは健在なのだが、様式美正統派メタルからは少し離れた楽…

Forbidden Door 2023 観戦記

ビッグマッチのある大会はこういう感じで記事にしてこうかと思っております。なお今回もリアタイ観戦観られないので遅れての投稿になってしまいましたが… まずは前説的なものが。CMパンク大ブーイングで草生える。ケニーvsオスプレイ戦の完成が1番でかいんす…

するものメタルアルバムレビュー #21

今回はSabatonのファーストアルバム(実際のところはセカンドアルバム)であるPrimo Victoriaを紹介。曲順はこんな感じ。 Sabatonは1999年にスウェーデンで結成されたAEONというバンドを前身とするバンド。ライブの映像によればダサいからSabatonという名前に…

するものメタルアルバムレビュー #20

今回はRhapsody of FireのSymphony of Enchanted Landsを紹介。 収録曲はこんな感じ。 ファーストアルバムから衝撃の異臭を放つようなクサメタルをお見舞いしたRhapsodyが、続けて放ったセカンドアルバム。シンフォニーという言葉がタイトルに入る通り、シン…

DOMINIONを見て

6.4の大阪城ホール大会、DOMINIONを見た感想とかをまとめて行こうかと思う。 第1試合 USヘビー級王者ナンバーワントーナメント決勝戦 ウィル・オスプレイvsランス・アーチャー ※勝者がケニー・オメガに挑戦出来る ランス・アーチャーは相変わらずヤングライ…

するものメタルアルバムレビュー #19

今回はGloryhammerの新作、Return to the Kingdom of Fifeを紹介。 曲はこんな感じ。 トーマス・ウィンクラーに代わって新ボーカルを迎えての初のアルバム。トーマス・ウィンクラーのソロアルバムは個人的にはメタル?という作風に仕上がってしまっていたの…

するものメタルレビュー #18

今回はBABYMETALのThe Other Oneを紹介。 10曲それぞれにテーマがある、というコンセプトらしいこのアルバムはメンバーが成人を迎え(新しく正規メンバー入りしたMOMOMETALもギリギリ20歳)明るくはっちゃけキャピキャピ、といった音楽からは離れ、シリアスな…

するものメタルアルバムレビュー #16

今回はANGUS McSIXのAnd The Sword Powerを紹介。 解雇という形でGloryhammerを脱退し、実は法律事務所だったかを経営する事でも通の間では話題になったトーマス・ウィンクラーのソロアルバム。 メンバーにはFROZEN CROWNでギターをやっていたタリア・ベラゼ…

するものメタルアルバムレビュー #17

今回はStratovariusのForth Dimensionを紹介。 フィンランドのメタルバンド、Stratovariusは前作まではギター兼ボーカルとしてティモ・トルキが歌っていたが、今作から専任ボーカルとしてティモ・コティベルトが加入し、トルキはギターに専念という形でのメ…

メタルっぽいアイマス楽曲レビュー #1

THEiDOLM@STER。それはそれなりに長い歴史を持つ、アイドル育成ゲームから発したBANDAI NAMCOの一大コンテンツ群であり、現状5つ(考えようによっては4つ?)のブランドを持つ。そして大手コンテンツ故に様々な音楽ジャンルの楽曲が生み出されている。 そんな…

日本でメタルが流行らない理由って?

日本において、街中を歩いていてメタルというジャンルの音楽を耳にする機会は非常に少ない。というか、メタル好きな人を基本的に観測出来ない。ライブに行けばこれだけいるんだ、という気持ちにはなるが、日常生活で…例えば職場で音楽の話になった時に、私は…

2023 4.14 阪神タイガース戦

まさかの青柳を打ち崩しての勝利。 今年は本当に行けるかも。

するものメタルアルバムレビュー #15

今回はRhapsody of Fireのファーストアルバム、Legendary Talesを紹介。 当時はRhapsodyと名乗っていたイタリアのシンフォニック・パワーメタルバンド。現在はこのファーストアルバムのオリジナルメンバーはキーボードのアレックス・スタロポリしかいないが……

2023 4.12 東京ヤクルトスワローズ戦

先発の東。初回に1点取られてこれは?と思ったけど2回以降よく凌いでいたと思う。 何より投のヒーローエスコバーが凄まじかった。無死満塁を無失点で帰ってくるとか凄すぎる。 そしてようやく1発の出た牧。それ程心配はしてなかったけど、打点がついたのは安…

2023 4.11 東京ヤクルトスワローズ戦

仕事が忙しくて全然見れねえ。 ベイスターズ地味にサイスニード打てないよな?

するものメタルアルバムレビュー #14

今回はGloryhammerのTales from the Kingdom of Fifeを紹介。 トラックリストはこんな感じ。 Alestormのボーカルであるクリストファー・ボウズを中心に2010年に結成されたバンド。当時はボーカルは現在は解雇されてしまったトーマス・ウィンクラーが務めてい…

するものメタルアルバムレビュー #13

今回はRob Zombieのセカンドアルバム、The Sinister Urgeを紹介。トラックリストはこんな感じ。 Rob ZombieとはWhite Zombieとして活動を始めたRob Zombieが始めたソロ名義のプロジェクト。Rob Zombie自身は映画監督やらなんやらで割とマルチに活躍している…

2023 4.9 中日ドラゴンズ戦

打線繋がりましたねえ。初回の攻撃が全てだったところはある。ソトにもヒット出たのは嬉しい。中日打線が主軸に当たりが出なかったのとは対象的な結果になったかな。 投手陣も石田がしっかり抑えたのが大きい。やっぱりしっかり点取ると抑えてくれるんだよな…

2023 4.8 中日ドラゴンズ戦

時間ないので手短に 関根やるやん

するものメタルアルバムレビュー #12

今回は聖飢魔IIの3枚目のアルバム、地獄より愛をこめてを紹介。 この頃になると聖飢魔IIの創始者であるダミアン浜田作曲の楽曲もそれほど無くなり、このアルバムではジェイル大橋が作曲した楽曲が中心となっている。また、ベースはゾッド星島からゼノン石川…

2023 4.6 読売ジャイアンツ戦

平良に続き東もいい投球。初回からキレキレの速球を投げていた。やはりチェンジアップ使いは真っ直ぐの出来が成績に直結する。そしてなんだかんだ7回を投げてくれたのは非常に大きい。ブリンソンの大やらかしにた助けられた点はあるけど、そこはまあノーコメ…