するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

パワプロ2022 新要素っぽいものまとめ

パワプロ2022ペナントの詳細が発表されました。そんな中で新要素、気になった要素をピックアップしてみました。

 


○プレイ年数無制限

一応最大の目玉のひとつですかね。ようやくこれで架空選手のキャリアを追う事が可能になります。先の記事にも書いた通り、記録は30年で置き換えられてしまうようですが…

 


○ドラフト候補選手・新外国人が持っている特能が分かるように

これまで通りの能力の欄の下の方に持っているであろう特能が記載されるようになった。恐らく青い表示は確実に持っているもの、灰色は持っている可能性があるもの、なのだと思う。

 


○選手の個性の追加(?)

選手能力画面の2つ名やコーチメモがこれまであった画面に個性っぽい記述が追加されている。公式サイトでは活躍の波が激しい、セ・リーグの水が合うなどの記載があり、これらが選手の活躍に影響を与えるのではないか、と予想される。というかコーチメモ自体が廃止で、選手特性はすぐに分かるようになったのかも。

 


○練習画面の矢印の仕様変更

これまで練習画面において、上げることが可能な能力は大から小の矢印だったが、くの字を上に向けたような矢印の個数で表現される様子。矢印の上に―があるものは成長限界だろうか。

 


○海外移籍選手の一覧画面

○○年に移籍して何年目、というものが見れるものがあるらしい。

 


野球殿堂像のプロテクト

野球殿堂像も古いものから消えていく仕様となっているが、公式サイトの画像に鍵マークが見受けられる。これは恐らくお気に入りの選手の通算成績を保存しておける機能ではないかと推測出来る。

 


○評価設定

5段階のスライダーで年俸、MVP判定の基準をお好みに変動出来る機能。これによって個人的に謎なMVP決定なんかは減ると思われる。

 


○MVP有力候補画面

毎年、この選手が有力候補なのでは、という選手がまとめられる画面があるとのこと。どのような基準かは評価設定次第で、本命が誰か分かる評価ポイントもあるみたい。

 


○特殊能力習得、消滅が分かるように

マスクデータ扱いだった特殊能力の自然習得条件が分かりやすくなった。チェック項目もあるので分かりやすく見れるっぽい。特殊能力を覚えやすい特性の選手はより条件が簡単になるのかどうかは不明。

 


○転生選手

ドラフト候補や新外国人選手として、実在選手を転生させる事が可能らしい。無論オンオフ可能。公式サイトではイチローが紹介されているが、ちょっとぶっ壊れ能力なのが気になるところ。他の有力OBはどうなのだろう?

 


○アイテムに資金アップのものが追加

あまり使う人はいないかもだが、ゲームのショップに資金アップのアイテムがあるとの事。初心者にはいいのかもしれない。(ただそれなら初期設定ガッポリにすればいいような気はするが)

 


○練習機材のレベルの多段階化

練習機材のレベルが最大10まで増えている。育成レベルの調整に使えそう。

 


○新外国人のサブポジが分かるように

そのままの意味。

 


○チームデザイン変更

つまりプレイ途中で球団名や本拠地、旗の変更が可能という事らしい。恐らくアレンジチームと同じ要領のはず。

 


○最速記録の実装

通算1000本安打の最速記録などが記録室で見れるとのこと。記録に迫っている選手の現時点の記録も見れるらしい。後者は普通にすごい。

 


○チーム成績

先発防御率、救援防御率がそれぞれ見られるように。

 


○個人成績

守備機会が見られるように。

 


○その他記録

クライマックスシリーズ日本シリーズの各試合の記録が見られるように。シーズンMVPと同じく、日本シリーズMVPも評価ポイントで有力選手がわかるようになっている。

また選手一覧ではこの活躍を続けると年俸が何円上がるかの予測も見られるとのこと。

 

 

 

かなり新要素が多くなってます。普通に楽しみ。