するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

鉄道車両どれだけ乗れるか旅 #0

最近旅に出ていないな…と思いまして。

 


でもただの旅はつまらない。というか興味無い。

 


移動が目的の旅もいいんじゃないか。そう思いまして。

 


どれだけ乗れるか、に焦点を置いた旅を考えてみました。

 


その名も、鉄道車両どれだけ乗れるか旅。

 


まずはルールを解説。

 

①1車種につき乗らなければいけない最低距離

その乗った列車の終点、もしくは他路線(同じ会社の違う路線の分岐駅でもOK)との接続駅まで乗らなくてはならない。乗換駅の基準は連絡通路で行ける駅、もしくは駅同士を徒歩10分ほどで乗り換え可能な駅とする

町田駅から新宿駅行きの小田急小田原線の列車に乗った場合、降りられる駅は新百合ヶ丘などの自社別路線乗換駅や登戸、下北沢などの他社線乗換駅か終点の新宿となる

例外として、特急は30分以上の乗車をする場合のみ乗換路線のない駅で降りてもよいとする。

 

 

 

②関東及び関西の大手私鉄東京メトロ、大阪メトロの車両は必ず乗らなくてはならない(大手私鉄は東急、小田原、相鉄、京王、京急、西武、東武、京成、近鉄、南海、京阪、阪急、阪神を指す)

 


③始発から22時まで(最寄り駅着)をタイムリミットとする

 


こんなところでしょうか。

 


まずは来たる2022年7月26日、関西編を開催します

ご期待くださいませ。