するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

するもの自由な話 #1

最近LINEの投稿を振り返ってみた時の話。たまたま友人との話のタネに色々振り返ったのだが、これがまた面白かったので27歳の今になって改めて復活しようかと思う。

 

さて、まずは小ネタを。

先日八王子に行った際にタンク貨車を撮影して来た。

f:id:nascar201se:20230921000320j:image

f:id:nascar201se:20230921001457j:image
f:id:nascar201se:20230921001505j:image
f:id:nascar201se:20230921001510j:image

磯子、倉賀野、南松本と所属がバラバラなのは大丈夫なのだろうか。どういう運用なのかよく分からないので何とも言えないのだけれど。

 

f:id:nascar201se:20230921001439j:image

タキ1000(左)とタキ43000(右)の台車構造の違い。こうして見ると違いがよく分かる。

 

貨車の在籍情報はあまりよく分からないが、タキ43000は古くても20年選手の貨車なのでその数は徐々に減り続けている……らしい。

 

タキ1000は95km/h走行対応なので高速化にも期待が持てる……が画像の編成のように混成される場合も多いと思うので、あんまり意味ない気はするのだが。

 

大体この手のタンク貨車は企業が所有している場合が多く、この貨車たちもENEOS日本オイルターミナル所有のものであったりする。

 

貨車って調べてみると結構ディープなんですよねえ、という初回からめちゃくちゃマニアックな自由な話なのでした。