するもの書き置き場

するもが色々書いていくブログ

メタルっぽいアイマス楽曲レビュー #1

THEiDOLM@STER。それはそれなりに長い歴史を持つ、アイドル育成ゲームから発したBANDAI NAMCOの一大コンテンツ群であり、現状5つ(考えようによっては4つ?)のブランドを持つ。そして大手コンテンツ故に様々な音楽ジャンルの楽曲が生み出されている。

そんなアイマス(これが通称)に数年間するもはその界隈にどっぷりと頭のてっぺんからつま先まで浸かっていたのだが、今回はそんなするもがメタルっぽい楽曲をレビュー、いつもの点数付けを行いたいと思う。今回は番外編であるのでするもの満足度だけで点数をつけます。あくまでメタラーがメタル的な楽曲を聴いたという視点満足度なので、楽曲の出来そのものの評価では無い事だけはご注意を。

 

また、他の注意点として、するもは2017年頃までのシンデレラガールズ楽曲、2019年頃までのミリオンライブ楽曲にはそれなりに詳しいが、他のジャンルに関しては人伝、もしくはたまたま知った程度の楽曲の知識しかない。ので、もし入っていない楽曲があったとしてもご容赦願いたい。

また、あくまでメタルっぽい楽曲、ということでメタルに含まれるジャンルの要素を備えた楽曲くらいの感覚で紹介するのでその辺も御理解頂きたい。

 

毒茸伝説 

アイマスとメタルという組み合わせで真っ先に思い浮かべるのはこの曲を歌う星輝子というキャラになるだろう。 メタルのジャンルにも詳しいようで、他のキャラの特徴に合わせてメタル楽曲を勧める描写があるので幅広くメタルの知識があるとみて良いだろうか。

さて楽曲だが、おそらくアイマスでは初なのではないかと思われるグロウルを使い、グルーヴメタルのようなギターサウンドを聴くだけでも本格的なメタル楽曲であると思わされる。歌詞は意味まで考えるとちっとも音楽と合致しないんですけどキャラソンなのでそれはまあ置いておこう。

個人的満足度 83点

 

PANDEMIC ALONE 

星輝子の2つ目のソロ。こちらはローテンションで展開されるパートと、疾走感あるメタルらしいパートで構成された楽曲で、二面性のあるキャラクターを現すような楽曲。疾走パートは明らかにツーバスドコドコでメタラーも満足するような完成度。ギターソロも完成度高い。ところで彼女の楽曲になるとライブではヘドバンとか起こるんでしょうかね?

個人的満足度 87点

 

Bloody Festa  

先述の星輝子とは仲が良い設定の白坂小梅もメタル楽曲を歌っている。こちらはゴシック・メタルと呼ばれる分類の楽曲で、全体的に疾走感溢れる楽曲になっている。キャラの音声とよくマッチしているのも個人的にお気に入りポイント。フルバージョンではシンフォニックで緩急を付けるポイントもあるなど全体的に完成度は高い。妖精帝國とか好きな人は必聴。

個人的満足度 93点

 

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~

つぼみゆめみるらぷそでぃーあ、あるまのみちびきと読むらしい。厨二病キャラで有名な神崎蘭子の楽曲。シンフォニックなイントロがあり、例えるならシンフォニックメタルとゴシックメタルになるのだろうか。ただ、正直なところデレマス初期の楽曲というのもあるのかそれほどメタル的な視点からは刺さるものは無い。キャラソンの範疇に留まっているというのが正直な感想。

個人的満足度 73点

 

-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

アニメ化した際に与えられた神崎蘭子のソロ曲。前の曲よりもかなり凝ったイントロで、クサメタラーもかなり満足する出来。強いて言うならもう少しイントロが長いといいがあくまでキャラソンなのでそれを求めるのはいくらなんでも、という感じか。終始楽曲にシンフォニックなサウンドが入っており、Rhapsodyとか好きな人にはおすすめ出来る。

個人的満足度 88点

 

夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ〜

神崎蘭子3曲目。このキャラの楽曲はぶれないという事だろうか。変わらずシンフォニックな楽曲。Rhapsodyのアルバム終わりの大作のようなイントロで初めて聴いた時仰天した。裏のコーラスがあまりにも仰々しくてびっくりしたのだが、これキャラクターの歌唱とぐちゃぐちゃにならんか?という要らぬ心配もしてしまう。キャラソンのクオリティは超えてるね。

個人的満足度 86点

 

落ちる果実 

するもがデレステをやめてしまってからの楽曲。歌うのはまたまた神崎蘭子と黒埼ちとせ。人伝に聴いて知った曲なのでフルは分からないが個人的に驚いたので入れておく。おそらくフルで聴くとだいぶ緩急効いた作品になっているのでは?と思う。正直メタルバンドがやりそうな楽曲では無く、どちらかというと何かのプロジェクトでやりそうな曲だが、Nightwishを聴いた後のような余韻を残してくれるというポイントも大きい。

個人的満足度 85点

 

Lunatic Show

作中でメタルという言葉が表現されていた…はず(輿水幸子とか姫川友紀とかいるバージョンではメタルって明言されている)の楽曲。その言葉に違わず疾走感がある。実際のメタルの世界でも相当速いと思われるのだが、言うほどヘヴィなサウンドも聴かれないのでこの楽曲そのものはメタルか…?と首を傾げたくなる感じ。ハードロックと言われればそう、と思えるのだが…

個人的満足度 76点

 

EVIL LIVE 

ゴリゴリのメタルコアやんけこれ。これだけギターリフからゴリゴリな楽曲はアイマス界探してもそうはない気がする。これだけヘヴィなサウンドを聴けるならメタルの世界においでよアイマスPさん達、と言いたくなるような楽曲。ところでデレマスさんはフルでサブスク配信しないんでしょうか。

個人的満足度 89点

 

Trust Me 

ミクスチャー、もしくはラップ・メタルまでやるんかアイマスは。結構個人的には驚き。ラップパートは正直クオリティはあくまでも声優さんがやってるのでお察しで、楽曲全体から比べるとそれほど長さも長くもなく…というところはあるが、サウンドは紛れもなくミクスチャーそのものだし、ヘヴィなサウンドもしっかりと楽しめる。女の子の声でミクスチャー聴きたい人はぜひ。

個人的満足度 84点

 

義勇忍侠花吹雪

正直メタルっぽさはそれほどないのだが、ギターのピロピロ具合が秀逸なので取り上げてみた。ギターソロは必聴。もう少しテクニカルだったらなお良いのだがいくらなんでも多くを求めすぎだろうか。まあ分類したらこれはハードロックの範疇なのかもしれないけど。

個人的満足度81点